2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PHPでスレッド処理

勘違い nginXのイメージとして、 静的コンテンツ=nginX 動的コンテンツ=Apacheという雰囲気だと思っていたら、 twitter経由でPHPでふつうに使えるよ。と指摘された。 そもそもPHPでスレッド処理することを あんまり考えたことがなかったので下記にまとめる…

cassandraのインストールから実行まで

■cassandraとは NoSQLミドルウェアの代表格。 非リレーショナルデータベース。 分散データベース。 Hadoopに比べるとCassandraはリアルタイム処理を得意とし、 一貫性のかわりに可用性を重視している。 Facebookが開発したことで有名。 ■通常のSQLとの違い …

Canvas使用時のJavaScriptメモリ消費量の解析

canvasを使用していると思わぬjavascriptのheapに遭遇することがあるが、 原因をつかむのが難しい。。調べてみるとGoogleChromeの機能でメモリ解析機能があるとのことで試してみる。 (参考)Chromeの知られざる開発者向け機能 - JavaScriptメモリ消費量の解…