tower+bitbucketの連携

tower+bitbucketの連携

windowsではSVNで使い慣れていた流れでtortoiseGitを使用していたが、
tortoise系はwindows専用のクライアント。
MacでGitクライアントとして何を使っていいのか悩んだ結果、
評判の良さそうだったTowerを使ってみる事にした。

Towerを開いてみると既に使っているbitBucketがメニューに並んでいて安心感がある。
またTowerにはdiffを行うツールがデフォルトでは入っていないが、いろいろな
アプリケーションと連動することができるようになっているので、フリーのp4mergeを入れることにした。
以下、gitclone,commit,pushまでの手順を記録。

設定

0.事前にbitBucketにバージョン管理するものを作っておく
1.公開鍵ペアを作成する。(macのターミナルでOK)

2.作った公開鍵をbitBucketに登録する

3.clone remote repositoryの設定を行う

4.clone先のディレクトリを指定してgitCloneする


Diff用にp4mergeをインストール

2.Towerと関連付けをする


使ってみる

1.テキストエディタでファイルに修正を加える

2.Dockにタワーのアイコンに変更されたファイル数が表示される。
※TowerのRefreshをクリックする


3.Commitしてローカルにコミットする

4.Pushしてサーバーに変更を反映させる

そのほか

ローカルにブランチを作成する

左のツリー->BRANCHESで右クリック->AddNewLocalBranch

ローカルのブランチをサーバー側へ作る

マスターとなるリポジトリで右クリックー>PublishBranch