Cocos2d-html5で TiledMapEditorから出力したマップを並べる
TiledMapEditorでマップを作成する
1.tiled map editorをダウンロード
2.新規プロジェクトの作成
使用するタイルセットによって設定します。
TiledMapEditorのsampleについているdesertで使用されているpngを使う場合は
32*32で1pxのmerginがはいっているので、その通りに設定します。
注:TiledMapEditorのSampleにある.tmxをそのまま使用するとmapのサイズが大きすぎてうまく描画できませんでした。
新規プロジェクトで適切なサイズで作り直しましょう。
3.画像をdrag & drop でタイルセットに読み込みます。
cocos2d-html5からマップを読み込む
1.resource.jsに .tmxと.pngを追記します
var s_sample_map_tmx = "res/sample_map.tmx"; var s_sample_map_png = "res/tmw_desert_spacing.png"; var g_resources = [ {src:s_sample_map_tmx}, {src:s_sample_map_png}, ]
2.gameLayerで読み込む
var gameLayer = cc.Layer.extend({ ctor:function () { this._super(); this.init(); }, init:function () { this._super(); cc.Director.getInstance().setProjection(cc.DIRECTOR_PROJECTION_2D); var tilemap = cc.TMXTiledMap.create("res/sample_map.tmx"); this.addChild(tilemap,1);