Cocos2d-XとCocos2d-JSの3〜系をインストール

v3.0以降インストール方法と、
それぞれの用途がかわったようなので、試してみた。

v3.0以降では下記のように役割が分かれるようになったので注意が必要。

Cocos2d-X  : C++とLuaの言語でネイティブアプリ
Cocos2d-JS : Javascriptでネイティブ+Webアプリ

Cocos2d-Xで -l JS とJavascriptを指定しようとすると

Fatal: can't find any template for <js> language in /Users/ogata.fumitoshi/cocos2d-x-3.1.1/templates

とエラーになる。Cocos2d-XはC++Luaのみ。
JSを選択したければCocos2d-XではなくCocos2d-JSをDLするようにしましょう。

あと変更点としては2.2.3では

python -m SimpleHTTPServer

でhttpサーバーを起動していたが、3.0-beta以降では

cocos run -p web

というようにcocosコマンドのなかで起動できるようになっていました。
下記にCocos2d-x(3系)とCocos2d-JS(3系)
のプロジェクトの作成方法を記載しておきます。

Cocos2d-x (3.1.1)のプロジェクトの作成方法

#setup.pyを実行
cd cocos2d-x-3.1.1/
./setup.py

#bash_profileのリフレッシュ
source ~/.bash_profile

#プロジェクトの作成
cocos new プロジェクト名 -p パッケージ名 -l 言語 -d フォルダの名前
cocos new testProject -p com.hoge.testProject -l js -d testProjectDir

#jsバインドしようとしたらエラー..
>Fatal: can't find any template for <js> language in /Users/ogata.fumitoshi/cocos2d-x-3.1.1/templates

#Cocos2d-xはc++とluaなので-l cppを指定して実行する(jsはCocos2d-JSで利用できる)
>Ahh, I get it now, Cocos2d-x is for c++/lua and Cocos2d-JS is for js (native/browser)
cocos new testProject -p com.hoge.testProject -l cpp -d testProjectDir

#完了
testProjectDirが作成された。

Cocos2d-js-v3.0-beta (3.0)プロジェクトの作成方法

cd cocos2d-js-v3.0-beta/
./setup.py

->Please enter the path of NDK_ROOT (or press Enter to skip):
->Please enter the path of ANDROID_SDK_ROOT (or press Enter to skip):
->Please enter the path of ANT_ROOT (or press Enter to skip):

#bash_profileのリフレッシュ
source ~/.bash_profile

#プロジェクトの作成
#Cocos2d-x JSB and Cocos2d-html5の両方に対応させる
cocos new -l js

/*
#Cocos2d-html5で良い場合
cocos new -l js --no-native

#名前をつける場合
cocos new projectName -l js -d ./Projects
*/

#MyJSGameが作成されるので、ディレクトリを移動
cd MyJSGame

#ブラウザで起動する
cocos run -p web

#ios用にコンパイル
cocos compile -p ios|android|mac

#XCodeで起動する
Open>frameworks/runtime-src/proj.ios_mac/MyJSGame.xcodeproj