Cocos2d-html5とは
フレームワークの選定
最近、社内で使用するゲームフレームワークをいろいろと試していました。
そのなかでCocos2d-html5を使ってみる事にしました。
選定に至った具体的な理由は別の記事で記載しています。
http://oggata.tumblr.com/post/83083036007/cocos2d-html5-sdk
Cocos2d-JS(html5)とは
ブラウザ及びネイティブアプリのマルチプラットフォーム開発が可能なライブラリ。
- オープンソース(MIT Licence)
数多い採用実績(※Cocos2d-xの採用実績として)
Zynga,Wooga,Gamevil,Glu,GREE,Konami,TinyCo,HandyGames,
IGG,Disney Mobileなどが採用している。
- 現状Version 2.2.3 / 3.0(alpha2)
メリット
- 開発期間の短縮
(豊富なGUIツールやライブラリがある、異ブラウザ/端末/バージョンでの違いを吸収)
- アプリ/ブラウザでのマルチプラットフォーム開発
(アプリ/ブラウザ案件に左右されず、開発者のアサインが可能)
※Cocos2d-xのコミュニティも活発
- 2DのGame開発においては、他エンジンに比べ配置できるSprite数が多いなどの報告あり
http://www.slideshare.net/crooz_techblog/7-131112144201phpapp01
参考
- サイト
(本家)
http://www.cocos2d-x.org/wiki/Cocos2d-JS
(各機能の使い方)
http://sato-tech.hateblo.jp/archive/category/cocos2d%20html5
- 都内で開発者の交流などもあるようです
「秋葉原Cocos2d-JSもくもく勉強会」
http://connpass.com/series/667/